ARTは以下の図の要素によって構成されます。
「現代的なリズムのダンス」の最新指導法
平成24 年度より新学習指導要領が実施され、体育における「ダンス」領域については、小学校に「リズムダンス」中学・高校には「現代的なリズムのダンス」が導入され始めました。
そこで本書は、「現代的なリズムのダンス」の基本的な知識から実践までのパターンをまとめました。
それらは、私自身のダンス指導経験と、大学で受け持っているダンス指導法のカリキュラムを教育の現場で活用できるよう構成しています。
また、本書の最も特徴的なところは「現代的なリズムのダンス」を、「ダンス=身体表現学」としての解釈と「リズム・トレーニング」として解析する、二つの方向からアプローチしているところです。
そのことによって「現代的なリズムのダンス」に対する窓口を広げ、体育専門家の方々の興味心を煽ることにつながればと思っています。
「ダンス」を必修とする背景に異論はありませんが、「現代的なリズムのダンス」の将来は「体育とスポーツ」に直結したところにあるのではないかと考えます。
そのためにも、是非とも現場の先生方には本書をとおして「リズムにノル」という感覚を理解していただければと思います。
体育の先生だからこそ解る「身体の感覚と経験」から、「現代的なリズムのダンス」を捉えてみてはいかがでしょうか。
そんな「ノリの解る先生」の指導の下で、「ダンスによって輝く子供たち」の育成を願って本書を企画しました。